FC2ブログ

陰陽のこと-ざっくりと世界観-

Category: 陰陽のこと  

おはようございます。

クッキング・えな セラピスト けいこです。

今日は陰陽の世界観をお話してみたいと思います。

これから、私の体験と経験に基づいていろいろ書いていきます。
そして、それはあくまでも「私の」です。

だから、読んでみて皆さんご自身で実験や検証、観察や体感をしながら使えるところ、便利なところだけを
ご自身のツールにしていただけたら嬉しいです。

大切なのは自分の直感を磨くこと~^^

さて、本題。

陰陽とはこの世界に働くエネルギーに名前を付けたものです。

陰・・・地球の自転に伴い宇宙へと発生する遠心力の総称
    イメージは拡がる・伸びる・上昇・溶ける・柔らかい・瑞々しい・女性・のんびり etc...

陽・・・宇宙から地球の芯へと入ってくる求心力の総称
    イメージは狭まる・縮む・下降・凝固する・固い・乾燥・男性・活動的 etc...

陰だけのも、陽だけのものはなく、この二つのエネルギーのバランスをとりながら
すべての物象は姿を現しています。

例えば、季節。
春は小陰です。芽吹き・気持ちがわくわくする・雪が溶け出す。
夏は大陰。 大輪の花が咲き・気持ちは大胆に・溶けて蒸発した水は入道雲に。
土用(お盆の前後)は中庸。気分が落ち着きを取り戻し始めます。
秋は小陽。葉が散る・勉学の秋(集中しやすい)。
冬は大陽。水は再び固まり雪となる。動物たちは冬眠し縮こまる。

例えば 男性と女性
男性はおちんちんが天からの陽(下降)のエネルギーにより、下に向いて伸びています。
女性は子宮が力の陰(上昇)のエネルギーにより、上に膨らむようにあります。

さらに見ていくと...
陽性の男性が現すエネルギーは陰性です。
女性に比べて男性の方が夢見がちで、案外のんびりどっしりしていませんか?
陰性の女性が現すエネルギーは陽性です。
男性に比べて、現実的だったり、ちょこまかちょこまか、あれしながらこれっみたいに動いていませんか?

さらにさらに...
陽性の男性の体内で作られる精子は陰性です。
体内から飛び出した(陰)臓器にあり、涼しいところが好きで現すエネルギーは陽性。
女性と同じでちょこまちょこまか動きます。
陰性の女性の体内で作られる卵子は陽性です。
体の芯(陽)の臓器にあり、暖かいところが好きで現すエネルギーは陰性。
男性と同じでどっしり動きません。
卵子そのものの性質自体が陽性なので精子への求心力があります。

だから活きのいい精子を作るには男性はより陽性に
求心力のある卵子を作るには女性はより陰性にした方が良いです ^^

こんなイメージ♪
覚えようとするより、へぇ~という感じで、実際の季節を頭の中に描きながら陰陽のエネルギーの移り変わりを
感じてみたり、身近な家族や友達とエネルギー違いを観察してみてください。

一日の移り変わりにも、長い人生の中にも、家族の関わり合いの中にもこの陰陽のエネルギーは
絶えず、バランスをとりながら流れています ^^

マクロビオティックは玄米菜食と捉えられがちですが、
私は今の自分に必要なエネルギー(生きている環境やしている仕事、さらに未来の自分にむかって)を陰陽のバランスを
使って取り入れていくことだと考えています。

そして、その取り入れるツールのうち最も身近でほぼ毎日やるであろう行為が「食べること」
食材や調理方法、調理しなくても何を食べるかを選択するときにこれを意識します。

私も日々、失敗したり、上手くいったり、笑ったり、怒ったり、泣いたりしながら実践中です。

心の声と体の声が一つになると楽ですね♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。





スポンサーサイト




 2014_11_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

けいこ・remi♪

Author:けいこ・remi♪
子宮のキレイは
地球のキレイに繋がっている

奈良の自宅の一室で
子宮をキレイに元気にする
えな(子宮)トリートメントを
やっています。

マクロビオティックインストラクターだった
経験を活かし
食からのキレイ
お料理することで
自分自身を整えることも
発信しています(*^^*)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.