FC2ブログ

生理中にオススメ雑穀スイーツ♡


今日は生理中にオススメの雑穀スイーツのご紹介^ ^

「もち粟メロンカスタード」
(材料)
もち粟 1/2カップ
リンゴジュース 2.5カップ
メロン 1/8個

(作り方)
①もち粟は粉ふるいなど、目の細かいザルで流水を流しかけるように柔らかい穀物なので優しく洗います。
②リンゴジュースと①をお鍋に入れ、蓋をして中火にかけます。
③フツフツしてきたら、火を弱め、時々木べらで混ぜながら芯がなくなるまで粟を炊いていきます。時間にして10~15分です。
④メロンは2cm角に切っておき、炊き上がる少し前にお鍋に加えます。
メロンが粟に馴染むくらいトロッとなるように火を入れます。
⑤粟とメロンに火が通ったら、お鍋を濡れ布巾におろし、しばし蒸らしたら出来上がりです。

生理が始まる前にチョコレート食べたくなりませんか?
あれは体を緩めて欲しいというサインです。

だから、女性の体のサイクルで生理が始まる前の数日間は思いっきり緩めてあげる時期。

ですが、一旦、生理が始まると緩めっぱなしだと、出血量が多くなったり、妙にだるかったりするので、安定のエネルギーも必要になってきます^ ^

もち粟は安定・土(陰陽五行)のエネルギーを持つ雑穀。
蓋をしてゆっくり火を入れるのも同エネルギーです。
メロン・ウリ科はその様子が子宮に似ています。中が少し空洞で果実もフワトロのところが。
例えば他に空豆のフワフワの白い綿、ミカンの白い綿、そういう類のものは子宮の味方です。

メロンは水分が多く、体を冷やす力も強いので穏やかに火を通していただきます。
生理中の冷やし過ぎはだるさにも繋がるので。

生理中はなるべく自分を大切にゆったり過ごすのがオススメ。
このスイーツはそんな心身をゆったりとさせてくれる効果があります♡

スーパーのお米売り場の横に置いてあったりします。
スポンサーサイト




 2015_05_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

けいこ・remi♪

Author:けいこ・remi♪
子宮のキレイは
地球のキレイに繋がっている

奈良の自宅の一室で
子宮をキレイに元気にする
えな(子宮)トリートメントを
やっています。

マクロビオティックインストラクターだった
経験を活かし
食からのキレイ
お料理することで
自分自身を整えることも
発信しています(*^^*)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.